新卒&中途採用担当ホンネトーク<後編>オンライン面接あるある

コロナ禍で実際に会っての活動が制限される中、オンライン面接(Web面接)を取り入れる企業も増えています。さくらさくみらいでも昨年実施された面接の半分以上がオンライン!新卒採用・中途採用担当者にずばりホントのところを聞いてみる企画、後編はオンライン面接であった珍事件?編。リラックスしてオンライン面接にのぞむためのヒントも聞いてきました!

<新卒採用担当 Tさん>元幼稚園教諭のあったかお姉さん。さくらさくみらいへの入社にこだわらず学生さんが一番いいと思える道をいつも応援してくれます。

<中途採用担当 Iさん>応募者さん思いの頼れるお母さん。Iさんが面接官だったから入社を決めたといわれるほど。

<聞き手・スマくん>企画から取材、ライティング、動画撮影ADまでこなす、さくスマ編集部の影のドン?!

目次:
スマホは角度も要注意?!スマホ面接あるあるを回避せよ
安心して面接を受けるには、家族(&ペット)との連携がカギ
面接だけじゃなく園見学もオンラインで


スマホは角度も要注意?!スマホ面接あるあるを回避せよ

さて、第1弾ではオンライン面接のときの場所や服装など、気になるところを聞いてきましたが、その中でも印象に残っている事件とかあります?

事件というか…詳しくは話せないけど、面接を車の中から受けている人はいたなー。

確かに車の中は静かだし、他の人もいないし、あり…かも?

でもその時の姿勢が、あまり面接っぽくないというか…事情があって車の中なら、それをちゃんと伝えてくれればいいんだけど、何もなく車の中で体育座りで話を聞いたり、ベッドに座ったままとかは、避けたほうがいいんじゃないかなと個人的には思いました。

そういえば、芸人さんのそんなコントがありましたよね。寝転がりながらオンライン面接受けるの!
角度といえば、オンライン面接に使うスマホを下に置いて説明受ける人とか…かなり見下ろされる角度で怖かったことはあります。

たしかに!スマホのたてかけグッズとかは用意しておいたほうがいいかもね~。 あと、スマホの縦横直すときに、意外と部屋の中が写っちゃったりするから、そこは要注意ポイントですね。

縦横といえば、充電中だから縦横直せませんって方もいました。スマホの充電は事前準備としてしっかりしておかないとなんだって思いました。

スマホから接続できない、接続が不安定、っていうトラブルもありましたか?

確かにあるけど、そういう時は1回閉じてまた接続してもらってOK。 それをちゃんと伝えられるか、コミュニケーションとれるかっていうのも、こちらは見るポイントになってます。

私は電波がイマイチの時、「じゃあ電話でやろうか」って話になって、でもスマホがテザリング中で電話もかからなくて…って困っちゃったときありました。

テザリング中だと電話つながらなくなっちゃうんですね。

それが合否に影響することは全然ないけど、そういうアクシデントで慌てちゃってしっかり話せなかった…っていうのはもったいないから、準備して落ち着いてリラックスして面接受けてくれたらいいなーって思います。


続いては…
・安心して面接を受けるには、家族(&ペット)との連携がカギ
・面接だけじゃなく園見学もオンラインで

続きを読む
1 / 2

この記事を読んだあなたにオススメ