「おいでよ!さくらさくみらい」保育園ならではの地域交流会

この記事は、2022.12.7公開の内容を最新化しております。

さくらさくみらいの地域交流のようす

ここ最近、首都圏近郊(核家族)+子育て世帯の減少=孤育て、なんて言葉を聞く機会が増えました。さらに、コロナ禍においては満足に子育て世帯同士で交流することもできませんでしたよね。

そんな方々に、保育の知識をもつ私たちができることがあるのではないか…。
そう考えたさくらさくみらいの先生たちは、“私たちにできることで子育て中のパパさんママさんを支えたい!”と、次々に立ち上がっています。

今回は、さくらさくみらい鷹番で行われた、地域交流の様子をお届けします!

目次
保育園だからこそ、を活かした交流会
一人で悩まないで、心のよりどころの一つとして
今後の地域交流会スケジュール

保育園だからこそ、を活かした交流会

2022年11月某日、さくらさくみらい鷹番で行われたのは、未就園児の0歳児を育てているご家庭を対象にした「離乳食の作り方について」交流会。実際にさくらさくみらいで日々離乳食を作っている栄養士がお伝えするイベントです。

離乳食は、生後5~6か月頃の初期、生後7~8か月頃の中期、生後9~11か月頃の後期、生後12~18か月頃の完了期の四段階に分かれています。例えば基本の「ごはん」でも初期は「10分がゆ」少し進んだら「7分がゆ」…でも、7分ってどのくらい?すりつぶした人参って、どのくらいまで細かいもの?など、実物を見ないと分からないことだらけ。

そんな謎だらけの離乳食を、始め方から中期、後期への進め方や目安を実際の調理方法も併せて、実演を交えながらレクチャーしていきました。

実はお野菜からも出汁がとれるって知ってました?(※)

味覚が敏感な乳児さんは過度な味付けをせず、素材を活かした味でも充分おいしさを感じ取ってくれます。そこで、一役買うのが出汁の存在。

今回は、キャベツや大根、ニンジンなどから取る野菜出汁とかつお節と昆布からとる合わせ出汁の作り方をご紹介。参加した方にも実際に味を飲み比べてもらうことに。

野菜出汁と合わせ出汁飲み比べ
野菜出汁と昆布とかつお節の合わせ出汁の違いに皆さん驚いていました(※)

「こんなに味が違うんだ」「野菜出汁の方が美味しい!」など、保護者の方も出汁の味比べには色々な発見があったご様子でした。
「離乳食の作り方をネットや本で見ていたけれど、実際に作り方を生で見れらてイメージがより沸きました」
「実際の調理の様子を作る過程から見られて勉強になった!」などの声が上がりました。

そして、離乳食講座のあとは、在園児との交流会。保育園で開催されるイベントならではの楽しい時間です。

今回は、絵本うた「はらぺこあおむし」の読み聞かせを、在園児のお兄さんお姉さんと一緒に楽しんでもらいました!参加した0歳児さんの中には音楽に合わせてフリフリ可愛く踊る姿も♪

うた絵本の読み聞かせ
保育園での定番うた絵本!

さくらさくみらいの保育も感じていただける60分となりました。

※子どもたちへの提供の際には、当社指定の作業着を着用して調理、提供を行っています。

一人で悩まないで、心のよりどころの一つとして

この地域交流会、さくらさくみらいの入園を検討されている方へさくらさくみらいをもっと知ってほしい!という想いもありますが、それ以上に域の子育て世代のお母さん、お父さんが保育園を通して交流できる場になればいいなという想いのもと行われています。

「保育園に通っていないご家庭だと、同じように子育てしている世代の方との関りが無かったりすると思うので、“何が良いのか?”“誰に聞いたら良いか?”分からないことも多いのではないでしょうか。結果、寂しさや孤独を感じる方もいると思うのですが、こういう地域交流の場で同じ仲間がいるよ、とお父さんお母さんたち同士の交流が持てる機会になるとといいなと思い開催しています。」

とY園長先生。

今回の交流会の最後にも、Y園長先生の言った「離乳食のことで困ったらお気軽にご連絡ください」との声掛けがとても印象的でした。

「(声掛けしても)実際に相談してくれる方は少ないと思うけど、ここ(保育園)に頼れば良いんだ、助けてもらえる場所があるんだっていう心の拠り所になれたら良いなと思い、必ず最後に一言お伝えしています。」

実際に参加された方の中にも、「同じくらいの月齢の子と交流が持てて良かった」「家にずっと子どもと過ごしているので、家を出ることによって発散が出来て良かった」などの声もいただいています。中には、お隣になった方とお話しして、それがご縁で連絡先の交換する方も。

保育園ってセキュリティの観点からどうしても扉がついていたり、ふらっと立ち寄りづらい雰囲気が出てしまいますよね…。でも、全然そんなことはないんです。これから出産する妊婦さんや子育て中のお母さん、お父さんが安心して楽しく育児が出来るように、今後もさくらさくみらいがお手伝いできることを探して、皆さんが笑顔でほっとできる時間と場所を提供できるといいなと思っています。

気になった方はぜひ、参加してみてくださいね!

地域交流前の打合せ
交流会前にどうしたら参加者に喜んで貰えるか入念な打ち合わせ中

今後の地域交流会スケジュール

さくらさくみらい各園のページで地域交流会の情報を公開しています。
お近くの園へ、ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメ