「おうちのようなほいくえん」テレビCMに込められた想い

この記事は、2021.11.2公開の内容を最新化しております。

さくらさくみらい

TOKYO MX1で2021年11月1日より1年間放映していた「さくらさくみらい」のテレビCM。もしかしたらご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれません。

今はもう放映はしていないのですが、「さくらさくみらい」らしい柔らかい雰囲気と、子ども・保護者・保育士の笑顔がとても印象的なこのCM。15秒という短い時間でありながらも、さくらさくみらいの保育理念である「おうちのようなほいくえん」の要素がたっぷり詰まっているんです。

なかなか言葉では表現できない『子どもの主体性』や『個々のタイミング』を大切にしたさくらさくみらいの保育。CMを紐解きながら「おうちのようなほいくえん」の要素を一緒に見てみましょう!

「さくらさくみらいテレビCM」はこちら 

 ※さくらさくみらいYouTubeチャンネルへ移動します

一見何の変哲もないように見える登園時のシーン。
「おうちのようなほいくえん」の要素はどこでしょう?

保育園の玄関で元気に登園する子ども

さくらさくみらいが目指すのは、子ども、保護者、職員みんなの笑顔と幸せにあふれた場所。

この登園シーンは、「さくらさくみらい」が子どもたちにとって『毎日を楽しみに、明日も行きたい』と思えてくつろげるような場所であること、保護者も安心して子どもを預けられる場所、そして子どもも保護者も笑顔になれる場所がイメージされています。

静止画で見ると、思いっきりジャンプしている男の子。保育園に来るのが楽しくて仕方ない!という様子ですよね。このジャンプシーン、なんとアドリブなんです!こんなにも全身で楽しさを表現してくれるなんて、感動です!

続いて、女の子が先生と一緒に、タンポという道具を使ってTシャツの型紙に絵の具で遊んでいるシーン。

タンポで遊ぶ子ども

その風景を見て、ブロックで遊んでいる男の子は興味津々。二人のもとに駆け寄ってきました。「おうちのようなほいくえん」の要素はどこでしょう?

ブロックをもった男の子
駆け寄る男の子

さくらさくみらいでは、子どもたちに無理強いをせず、主体的に活動できる保育を心がけています。

遊びも皆が一斉に行うのではなく、それぞれの子どものタイミングを大切にしています。気が進まないときは遊びに参加しなくてもいいし、途中で他の遊びをしたくなったら、自分のタイミングでその遊びに参加してもOK。

この男の子も最初はブロックで遊んでいましたが、ちょっと離れたところでやっていた絵の具遊びに興味を持ち、途中で遊びに加わりました。「子どもたちの主体性」や「個々のタイミング」を大切にしているシーンです。

そして、絵の具遊びに参加した男の子の近くにはタンポや筆が見えますが、ふいに指に絵の具を付け始め・・・

指に絵の具をつける子ども

これを機に子どもたちの遊びはフィンガーペインティングへ変化していきます。
ここにも「おうちのような」「子ども主体の保育」の要素がありますよ~。

フィンガーペインティング

タンポや筆など子どもたちが自由に選べるよう様々な道具を用意しているけれど、子どもたちの発想の自由さはいつも大人の計画を軽々と越えていきます。「こっち(手や指で描く)のほうが楽しそう!」と子どもたちが目を輝かせる姿に、柔軟に予定を変更。あっという間にフィンガーペインティングに。そんな、さくらさくみらいの先生がいつも行っている保育の姿が表現されています。

そして、降園時にも子ども、保護者、保育士がほっと笑顔になれる場所というのを表現しているのがこのシーン。

笑顔の保育士と子どもと保護者

さくらさくみらいでは、子どもたちはもちろん、一日お仕事をしてきた保護者さんも安らげる場所になってほしい、と思っています。実際に、各園にあるさくらさくライブラリーで、親子で本を読んで一息ついてから帰るのが日課、という利用者さんもいらっしゃるんですよ。

いかがでしたか?15秒という短い時間ではありますが、さくらさくみらいの保育への想いをぎゅーっと詰めたCM、実際にその保育の様子を見てみたい!と思った方はぜひお近くのさくらさくみらいまで見学にいらしてください!
いくつかの園では、実際に子どもたちが園にあるおもちゃで遊んだり、在園児さんと触れ合える保育体験イベントも行っていますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

メイキングこぼれ話

CM中の子どもたちの笑顔は、どれも自然な笑顔だと思いませんか。
実は、保育士役の吉田藍さん、撮影前の隙間時間から子どもたちとたくさん触れ合ってくださり、子どもたちともすっかり打ち解け懐いていました。だからこそ、引き出せた笑顔なんですね。

ブロックで遊ぶ子ども
子どもと遊ぶ保育士
笑顔の保育士と子どもと保護者

【おまけ】撮影風景

絵の具遊びの様子
タンポで遊ぶ子ども
CMではあまり見えませんでしたが、小さな可愛いTシャツ型に色を塗っています!
絵の具で遊ぶ保育士と子ども
保育士役の吉田さんも子どもたちと一緒に手に絵の具をつけて遊んでいました
CM撮影
撮影スタッフで映像のチェック中。真剣なまなざしの横には色とりどりの絵の具が見えますね!
保育士と子ども
当社の社員も駆けつけ子どもたちと遊んでいる最中、こんなに愛くるしい場面も。

【吉田藍さんプロフィール】
Prestige Model Management INC.
兵庫県出身。元USJダンサー、テーマパークMCアクターとしても活動中。
女優として、ミュージカルの舞台にも多数出演。
Twitter アカウント:@da__i_a1
Instagramアカウント:@aia1_4ai

【テレビCM概要】
放送機関:2021年11月1日~2022年10月31日
放映局・エリア:TOKYO MX1(東京を中心に神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県の一部にて放映)
URL:https://youtu.be/RDkPy8YLOPc ※さくらさくみらいYouTubeチャンネルへ移動します


このCMを見て、さくらさくみらいの保育に興味を持たれた方は…

さくらさくみらいのInstagramでもCMの裏話や普段行っている「おうちのようはほいくえん」の様子がご覧いただけます!

この記事を読んだあなたにオススメ