『さくらさくみらい』ってぶっちゃけどう?先輩のリアルな口コミ

さくらさくみらい口コミ

ご飯を食べにいくときや遊びにいくとき、美味しいものを食べたい!楽しいことをしたい!と行く場所の評判って気になりますよね?
就職先も同じ。「今から自分がエントリーする保育園ってどんな雰囲気なのかな」、「働きやすい環境かな」「面接官との話にギャップがあったらどうしよう」と気になりませんか。
せっかく新しい環境で働くならそんな不安な気持ちを拭い去って、自分に合う保育園を見つけたい。
そんな方たちのために、さくらさくみらいで実際に働く先輩たちに聞いてみました!
「さくらさくみらいを選んだ理由」、「実際に働いてみてどうだったか?」「一緒に働く仲間はどんな人か」リアルな声をお届けします!

目次
・決め手はコンセプト!関わる人すべてに「おうちのような」ぬくもりを
・実際に入社してみてどう?さくらさくみらいの好きなところ
・さくらさくみらいで働く仲間ってどんな人が多い?

決め手はコンセプト!関わる人すべてに「おうちのような」ぬくもりを

日本全国にある保育所の数は、約38,600か所!(※)
なんと一都道府県約800か所ある計算になります。まずは、そんな数ある保育所の中でも、なぜ「さくらさくみらい」を選んだか、決め手はなんだったのか聞いてみました。

※厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」(令和3年4月1日)
https://www.mhlw.go.jp/content/11922000/000821949.pdf

さくらさくみらいで働く先生たちからの声で圧倒的に多かったのは、ズバリこちら。

【さくらさくみらいのコンセプトでもある「おうちのようなほいくえん」に共感して】

・園の雰囲気があたたかく、とてもアットホームな温もりを感じたから
・「あわてず個性を伸ばす」という保育が子ども一人一人に寄り添った保育ができそうだと思ったから

たくさんの先輩たちが、保育理念に共感してさくらさくみらいを選んでくれていました。

「おうちのような」という言葉の中には、子どもたちにとってのおうちという意味だけでなく、そこで働く先生たちや利用される保護者様にとっても、「おうち」のように感じてほしい、という意味も込められています。

先生たちのコメントの中には、それを実感している声も。

・子どもたちだけではなく、子どもに関わる人がみんな笑顔で幸せになれるようにというコンセプト
・一人ひとりの個性を存分に伸ばすことが出来る環境であるとともに、職員に対するフォローも手厚く感じた

その「おうちのような」雰囲気、実は説明会や面接の段階からあるようで…

・採用担当者が親身に話を聞いてくれたから
・園見学をした際に、さくらさくみらいを進めるのではなく、(あたな)自身に合うところがあるといいですね!と言ってくださった採用担当者の人柄に惹かれました

という声も実はとっても多いんです!
さくらさくみらいの採用チームは、新卒担当3名、中途担当7名の合計10名でみなさんをサポート。とても話しやすい担当者ばかりなので、ちょっと会ってみたいな~というあなた、ぜひお気軽にお問合せくださいね!

実際に入ってみてどう?さくらさくみらいの好きなところ

では、実際に入社した後、入社前のとのギャップはないか…みなさん一番気になるところですよね。さくらさくみらいの先輩たちはいかがでしょうか。

・子どもたちが伸び伸びと過ごせるため、私自身も時間に追われず、しっかりと子どもたちに向き合える
・毎日を子どもがいきいきと活発に過ごせ、そのために保育者同士で考え作り上げていけるところ
・子ども主体の保育をしていて、全クラス一貫して行わないといけない活動も無く子どもに合わせられる
・温かい雰囲気

さすが保育士さん、どんな時も子どもファースト!自分たちの環境や過ごし方より、まず「子どもたちが伸び伸びいきいきと過ごせる環境」を挙げてくださるなんて…と涙が出そうな回答がずらり。

その想いに甘んじてはいけないと本部が考える「働きやすさ」にも、たくさんのあたたかいコメントをいただきました。

・残業が少ない、有給休暇がしっかり消化でき、産休・育休も取りやすい

さくらさくみらいでは、女性はもちろん男性保育性も育休が取りやすい環境なんです。過去には園長先生の育休取得も…。

・本社が保育士に合わせたサポートをきちんとしてくれ、研修が充実している

入社後は、首都圏を中心に85園を展開しているさくらさくみらいだからこそできる、横の繋がりを大切にした研修や勉強会を定期的に行っています。
一人で悩まず、みんなで話し合い一緒に考えることによってさまざまな学びや気づきが生まれてくるんですね。

入社後もさくらさくみらいの子どもの主体性を育み、「おうちのようなほいくえん」のコンセプトを実感している方が多く見られました。

さくらさくみらいで働く仲間ってどんな人が多い?

さくらさくみらいの職場の雰囲気はなんとなくイメージつかめてきたけど、実際にどんな人と一緒に働くか不安ですよね。
最後に、先輩たちから見た「さくらさくみらい」で一緒に働く仲間の印象も聞いてみました!

・子どもを第一に考えられる人
・自分中心ではなく、相手の立場に立って物事を考えられる気遣いのできる人
・穏やかであるが、自分の考えや意見をしっかり持って行動する人
・愛情をたっぷり受けて育てられているからこそ、その温かみを知り、優しくて人を思いやることができる先生が多い
・横の繋がりや協調性を大切にしている
・明るく優しく笑顔が素敵

多くの先輩がさくらさくみらいの仲間は、「明るい」「優しい」「思いやりがある」との印象でした。
確かに、園に足を踏み入れると先生たちみんな「さくらさくみらいっぽいなぁ」「さくらさくみらいが似合うなぁ」って思うんですよね。言葉では言い表せないこの雰囲気は、ぜひ実際に体験してもらいたい…!
さくらさくみらいでは実際の園見学も受け付けていますので、ぜひ「さくらさくみらいっぽさ」を肌で感じてみてください。


いかがでしたか?
さくらさくみらいの特徴は、何といっても人を大事にするところ。
子どもはもちろん、保護者、そして先生の三者がいつも笑顔になれる環境を一緒になって作り上げています。
もちろん、働いている中で大変なこともあるとは思うけど、同じ想いが共感できる仲間がいるから日々頑張れますよね。

さくらさくみらいの採用サイトでは、先輩方の写真付きのインタビューも載っています。
ぜひチェックしてみてくださいね!