「さくらさく企画」って何?お楽しみ企画の表彰式に潜入してきました!

さくらさく企画

9月某日、子どもたちが帰り、いつもであれば静かなさくらさくみらい月島から先生たちの笑い声と白熱した声が聞こえてきました。
何やら、さくらさくみらい本部のPRユニット主催の「さくらさく企画」という謎の企画の表彰式が行われるらしい?!さくスマ編集部も潜入し白熱した声の正体を探ってきました!

目次
・「さくらさく企画」ってなに?今年初の取り組み
・表彰式でも先生たちを笑顔にしたい…!白熱した声の正体は?
・(おまけ)園ブログ人気記事ランキング

「さくらさく企画」ってなに?今年初の取り組み

さくらさくみらいの本部は、現場で働く皆さんがより良い環境で働けるよう、皆さんのサポート業務をしています。PRユニットもそのうちの一つ。さくらさくみらいの保育を、世の中の方に広く知ってもらうため広報活動を担当している部署です。もし、皆さんが新聞やテレビで「さくらさくみらい」の名前を見たとしたら、それはここ、PRユニットの発信です。
そうした、社外へさくらさくみらいの魅力を伝えるという役割に加え、社内にさくらさくみらいの良さをもっと浸透させたり、みんなに「さくらさくみらいで働いていてよかった!」と思ってもらえる企画をしたりする仕事の一つ。その一環として、今年の1月頃から練りに練って決行されたのがこの「さくらさく企画」。コミュニケーションの機会を増やすことで園のチームワークをさらに高めて、いきいき日々の保育を楽しんでもらいたいという想いと、園と本社の距離を縮めたいという想い、二つの想いが込められた企画となりました。

今回の「さくらさく企画」は、全園を対象として、6月と7月に掲載した各園ブログの閲覧率(先生方の日々行っている保育の様子や工夫を、保護者の方にももっと知ってもらうために園ブログを活用してほしい!先生方もたくさんの人に園ブログが届いているということを知ってもらいモチベーションにつなげてほしい! )と、今年6月に行われた大アンケートの回答率(園の声をもっと本社に届けてほしい!)の2つの合計点の高かった園を表彰しました。

※計測は園の規模による不公平さが出ないよう、職員数・園児数を考慮した計測による結果を採用。

表彰式でも先生たちを笑顔にしたい…!白熱した声の正体は?

さて、そんな想いから始まった「さくらさく企画」。
園の規模による不公平さが出ないよう、職員数・園児数を考慮し計測した結果はというと…

ランキング

それぞれの園にPRユニットのTさんとIさんが訪園して、表彰式が執り行われました!
2位の「さくらさくみらい豊玉北」と「さくらさくみらい護国寺」へは、表彰状とお菓子の贈呈、1位の「さくらさくみらい月島」へは、それに加えて、保育士さんが何組あっても困らない靴下とマスキングテープのつかみ取り大会を実施!

景品のキャラクター靴下とマステ
色々なキャラクターの靴下と可愛いマステがたくさん!

月島の表彰式には、なんと副社長もサプライズ登場!お祝いの言葉をのべて園長先生へ賞状授与。(日ごろから「もっと園に行きたいわ~」とぼやいていた副社長、ここぞとばかりで楽しそう…)

賞状授与

お菓子の贈呈も副社長から一人一人に手渡し。

副社長から一人一人景品授与

そしていよいよつかみ取り大会スタート!!
箱に入れられた靴下とマスキングテープを手一杯に掴んで取る!

つかみ取りの様子

「がんばれー!」「〇足取ったの?じゃあ、私は〇足!」とみんな意気込んで臨みます。指に靴下を挟み込むというコツをつかみ、9足、10足、11足…なんと最高記録は12足!という驚異的な記録が。
当初想像していた以上に皆さんお上手なので…、185足用意していた靴下が足りるか途中ヒヤヒヤしたほど…。つかみ取り箱を抑えていたPRユニットのTさんの全身にも汗をかくほどの熱気で、大盛り上がりの中、つかみ取り大会は終了しました!

つかみ取りの様子
園長先生の時には、より大きな声援が響いていました
掴んだ靴下を並べる保育士
戦利品をみんなで見比べ
集合写真
さくらさくみらい月島のみなさん!今回の企画、楽しんでいただけたようです♪

(おまけ)園ブログ人気記事

園ブログですが、1か月にどのくらいの閲覧数があると思いますか?
各園のブログ閲覧数平均値は、なんと2,300PV(※)/月!

園の保護者の方のみならず、入園検討の方や、さくらさくみらいに入社を検討している方など、たくさんの方にご覧いただいているようです。この記事を読んでくださっている方の中にも、お気に入りの園ブログがあるよ~!という方もいらっしゃるかもしれません。

今回2位に輝いた護国寺のK園長先生いわく、「カメラ目線の作られた子どもの笑顔ではなく、園の中のふとした表情やお友達の関わりを意識して写真に収めブログにも掲載している」とのこと。普段子どもたちに接している先生だからこそ引き出せる子どもたちの表情。
それをただひたすら純粋に「保護者様に届けたい!」と想う気持ちがPV数にも結びついているのかもしれません。

また、今回、6月7月のブログ閲覧数が対象となりましたが、一年間ではどんなブログが人気だったでしょうか。

・さくらさくみらい中野「箱の中身はなんだろうな?」(2021年6月10日)
・さくらさくみらい田柄「お正月のうた」(2021年1月5日)
・さくらさくみらい都立大「内科検診って何?」(2020年7月9日)
※(対象期間)2021年8月1日~2022年7月31日

よければぜひ見てみてくださいね!
※PV(ページビュー)…表示されたページの閲覧数


いかがでしたか?
これからも園の皆さんがより楽しんで日々働けるよう本社ではサポートしてまいります。

さくらさくみらいにご興味を持った方は…

この記事を読んだあなたにオススメ