現役栄養士が考えた!Instagramで好評の「アイデアレシピ」5選

この記事は、2021.4.28公開の内容を最新化しております。

園献立セレクト

さくらさくみらいのInstagramでたまに「園献立セレクト」というマークの付いた投稿があるの、ご存知ですか?
実はこれ、さくらさくみらいに勤める栄養士さんたちが考えた、オリジナルレシピなんです!
前回こちらの記事で、Instagramで好評の手づくりおもちゃのご紹介をいたしましたが、今回はそのレシピ編をお送りします。

目次
・栄養士のお仕事をもっと楽しく!園献立セレクト
1. 汗ばむ日には、スパイスの香りが食欲そそる「サモサ風」
2. 遅く起きた日のブランチに、アレルギー対応の「米粉パンケーキ」
3. ベランダでのおうちピクニックにも最適!「チキンナゲット」
4. 行ったつもりの大阪グルメ「お好み焼きトースト」
5. お好きなフルーツ、何でも入れちゃって♪「フルーツ宝石箱」

  

栄養士のお仕事をもっと楽しく!園献立セレクト

2020年4月、全国で緊急事態宣言が発出され、さくらさくみらいでも多くの園が休園を余儀なくされました。
その際に、栄養士さんも在宅でできるお仕事をやってもらおう!と始まったのが、さくらさくみらいのアイデアレシピの募集。栄養士さんたちにレシピを考えてもらい、園の献立に取り入れていこうというものです。

当時集まったレシピは実に85件!
子どもたちに、楽しくきちんと栄養を取ってもらいたい…
そんな愛情とアイデア溢れるレシピが、これでもか!と集まりました。

集まったレシピは、実際にさくらさくみらいの献立に取り入れられ、子どもたちの成長を美味しくサポートしているほか、いくつかを「園献立セレクト」としてInstagramでも紹介しているんですよ。

今回さくスマでは、Instagramでご紹介した「園献立セレクト」の中から、更に厳選した5つをご紹介。
ご家庭でもぜひ、試してみてくださいね。

1. 汗ばむ日には、スパイスの香りが食欲そそる「サモサ風」

餃子の皮を使って、思い思いの具材を包んで揚げるだけ!ジャガイモをつぶす工程は子どもたちも一緒にできて、食育にもなりますよ。お好みでスパイスを調整したり、チーズを入れたアレンジも楽しめます。

2.遅く起きた日のブランチに、あの絵本の「米粉パンケーキ」

パンケーキの焼ける匂いって、なんであんなに幸せな気持ちになるんでしょう~。
こちらのレシピは「あの」絵本のパンケーキを米粉でアレンジ。卵・小麦・牛乳不使用なので、アレルギーをお持ちの方も一緒に安心して召し上がれ♪

3.ベランダでのおうちピクニックにも最適!「チキンナゲット」

鶏ひき肉とお豆腐で作る、ふわっと優しい口当たりのチキンナゲット。お天気のいい日にはバスケットに詰めて、ベランダでピクニック気分を味わうのもおすすめです。

4. 行ったつもりの大阪グルメ「お好み焼きトースト」

お好み焼きがトーストに!?と思ったあなた。実はこれが合うんです!食パン+マヨの鉄板の美味しさに、トーストのカリっと感がたまりません。

5.お好きなフルーツ、何でも入れちゃって♪「フルーツ宝石箱」

ネーミングもカワイイ寒天ゼリー。おうちに余っている缶詰や、季節の果物を使って気軽に作れます。これから暑い時期のおやつにはもってこいのレシピです。

 

いかがでしたか?
離乳食の時代には子ども専用メニューを作っていた皆さんも、お子さんの成長に伴って徐々に大人からの取り分けメニューが増えていきますよね。
毎日子ども専用メニューを作るのはちょっと大変ですが、休日のおうち時間などに取り入れてみてくださいね♪

この記事を読んだあなたにオススメ